危険な治験の体験記: Day12:なぜ遠回りばかりしようとするのだろう

2008年8月5日火曜日

Day12:なぜ遠回りばかりしようとするのだろう

今年は政策立案について学ぶと決めたのに、いろんな分野に手を出しているのに気づいた。

他の分野に回している力を、一転に集中させることができれば、きっとうまくいく。

だからちゃんと政策について学ぼう。

卒論のテーマを「憲法第15条」に絞ったし、もっと政治のこととか法律のことをきちんと学ばなければ!


ところで、政策立案コンテストに参加しているものの政策ってよく分かってない。

今日も自問自答形式。

ラディカルな僕は、起源をしらないと気がすまないたちで、だから遠回りしまくってるんだろうとも思うんだけど、納得できないのだから仕方がない、ひとつずつ着実に進めていこう。

■政治って何?
■三権分立って何?
■立法と行政の違いって何?
■議員内閣制って何?
■国務大臣ってなによ?
■内閣総理大臣と大統領って何が違うのよ?
■公務って??公務員って?誰?何?どういう位置づけ?
■国って?
■国民って何?

それを調べていこう。

きっと、今まで学んできたことが、つながるはずだ…
調べてから、また更新します。

0 件のコメント: